window 10 から windows 11 アップグレード

Windows 11 非対応 ノートブックに windows 10 からアップグレード

このノートブックパソコンは、10年以上前(2010年から2011年頃)に、ペンティアムwindows 7を購入した。




もうすでに、10年以上たっている。

最近知ったが、i7 - 2675Qm の数字の2の部分で、pentium のgeneration が分かるらしい。

つまり、私のは、2 。 セカンドジェネレーションということらしい。

この十年以上の間に、windows 7, windows 8, windows 10 とwindows は、変わった。

このノートブックパソコンは、windows 7 で winodws 8 には、アップグレードしなかった。

windows 10 が登場した時,アップグレードに興味があったが、このノートブックパソコンは、メーカーから、windows 10 には対応しないと通知が来る。

ネットでは、日増しに、windows 10 へのアップグレードの記事を目にしだしたので、どうしても、アップグレードしようと調べる。

結構多くの人が、windows 10 非対応 パソコンでも、アップグレードして、問題なく使っているらしいので、自分も、アップグレードする。 

ネット上の同機種のノートブックで同じアップグレードをしている記事をみて、同じようにしたら、アップグレード成功。

なんだ、実際は、アップグレードできるじゃないかと思った。


その後、windows 10 だから、ハードディスクドライブでなくて、SSD に変えた。

その後、長い間、問題なくこのパソコンは使えた。

ところが、windows updates を繰り返している間に、起動が出来なくなった。

最初は、SAFE MODE でどうのこうの、ネット上で解決策が、無数にあるので、そのうちのどれかを再現したらうまく行く。

しかし、そのうち、SAFE MODEにも入れなくなり、
windows ロゴ と その下に出てくる空回りしているようなアイコン状態になる。

そして、この空回りアイコンが空回りストップ。

ログイン画面に入れない。

再起動は、完全に、おかしく、ログインできない。

シャットダウンして、起動させても、ログインできない。

何度も、何度も、機械が壊れるんではないかと思うほど、パワーボタン押しても、同じ症状で、ログイン画面に入らない。

ネットでいろいろ調べると、同じような症状に対しての記事が無数にある。

対応策を試したが、どれも、効果なし。

もう、なにからなにまで、非対応で、古すぎるのかなと思った。

ギブアップ!

購入した当時は、pentium i7 で、いろいろいじったがいつの間にか飽きた状態だった。

しかし、この pentium i7  2022 10月現在では、2022年時点の pentium i7 と比べれば、お話にならない位、性能、パワーが違うらしい。

解決策としては、新たに、パソコンを購入するか?

同程度の i7ノートパソコンは、20万円前後する。

パソコンを初めて最初に購入した頃と今は、違って、自分が、何に、パソコンを使うかが分かる。

自分の場合は、新たに、パソコンを買うのは、止めようと思った。

i5 , i3 などあるけど、i7 になぜかこだわってしまう。

20万円前後は、高い。 使用目的が分かってるから、高いとわかる。

解決策として、windows 11 非対応のパソコンを、ちょうど、windows 10 の時のように、機械は、非対応でなくても、実際には、インストールして動かせる。 この時、アップグレードしたように、windows 11 でも同じことをやることにした。

windows 10 をSSD に変える前の windows 10 が入っているハードディスクがあるので、それを、再度、ノートブックパソコンのSSD に移して、winodws 10 が動くのを確認して、windows 11 にアップグレードした。

なにしろ、windows 10 の時と違って、今度のwindows 11は、完全に、windows 11 に対応してない。

ちょっと不安だったが、winodws 10 の時のアップグレード経験があるので、度胸でアップグレードした。

結果は、成功!

windows 11 も悪くはない!

なにしろ、windows 10 の時の、再起動問題、ログイン画面問題。いろいろあったが、この windows 11 は、それらの問題を解決してくれたみたいだ。

まとめ:

もし、パソコンが、調子が悪く、使用不可能になった場合。
その時点での、最新のパソコンを買うのも、いいかもしれないが、自分みたいに、パソコンの使用目的が、分かっている場合は、ダメでもともとで、アップグレードを試してみるのも、いいと思う。

程度にもよるが、パソコンは、殆どの人には、高額。

高額でも、それだけの、使用目的があれば、パソコンは、それだけの、価値があるのかもしれない。

しかし、パソコンで、自分が何をするのかが分かれば、古いパソコンでも、十分、役立たせることが出来る。

今回は、このブログは、スマホからの投稿でなく、windows 10 から windows 11 アップグレードで一度は、ご臨終なのかなと思ったノートパソコンが、見事に生まれ変わった、うれしさのいきよいで、パソコンから記事を投稿。 👍